cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

海の紅葉弁当

f:id:mlittle:20211103161606j:plain

明石の代表的な秋の味覚、紅葉(もみじ)鯛

こちらサイズは25センチほど

獲れたてですからハリがあり紅く染まり、きれいな色ですね

初夏に産卵する鯛は、夏から秋にかけて餌を食べ大変今は脂がのっていますね。春の〝桜鯛〟と比べて体表は黄色がかった赤色。季節にあわせ〝もみじ鯛〟と呼ばれいるそうです

f:id:mlittle:20211103161730j:plain

昆布〆にして頂きました

f:id:mlittle:20211104202813j:plain
もみじ鯛のお弁当

f:id:mlittle:20211103161615j:plain

こちらも明石のシラサエビ

f:id:mlittle:20211103161625j:plain

茹でたて 海老味噌もおいしい

f:id:mlittle:20211104060634j:plain

天ぷらも最高です

f:id:mlittle:20211103161529j:plain
壬生菜とお揚げの炊きもの

お出汁、酒、薄口醤油でやさしい味付け

壬生菜は火を通し過ぎず、余熱で仕上げ

シャキシャキの食感が好みです

f:id:mlittle:20211103161539j:plain

グリルした鯛でお出汁をとり、濾して赤だしに

祝日の遅めのランチです。(夕食はカンタン)笑

f:id:mlittle:20211104072959j:plain
翌日の朝食

鯛のアラほぐし、九条葱、自家製ガリを混ぜ込みましたおにぎりと糠漬け

鯛だしの豆腐とお揚げのお味噌汁

f:id:mlittle:20211104164714j:plain

染まる季節ですね

PVアクセスランキング にほんブログ村