cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯛ちらし

市場の昼網。鯛はおいしい時期を迎え、随分ともみじ色になっていますね

よく活かっています。中サイズ、3尾千円ほどになります。鱗とお腹を除いて頂きました。

3枚におろして、塩を軽く振り、アラは炙り、じっくり出汁をとります

鯛ちらし

よく脂がのってきています

鯛と茄子の揚げ出し

きぬかづき

柚子酢、蜂蜜を合わせたお味噌で頂きました。 もっちり、粘りがあります

後はあら出汁のお味噌汁に、ささげや人参を使った常備菜など

鯛めし弁当

翌日は鯛出汁、鯛あらの身をほぐしたもの、昆布と塩を使い炊きました。鯛のまろやかな旨みを感じます

昨日の空 今日は休足日

よい一日になりますように