cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

煮こごりと鯛の白子

シマアジとヒラメのあら、お吸い物用にする予定でしたが、大変濃厚な黄金色のお出汁がとれたので

煮こごりを作りましたよ。出汁を取り終えたアラの身を煮付けて、ほぐし、刻んだ筍、わらびを入れて寒天を少し加え、一晩おきました

塩を少し入れたのみ、魚のゼラチン質で口当たり滑らで旨味を、じんわり感じられます

市場では桜鯛の季節。白子を買いました

たて塩で洗い1分ほど湯に浸しました

おろしと、少し出汁で伸ばしたポン酢をかけて頂きました

翌日は炙り、同じタレに胡麻油を数滴

豚と筍の揚げ煮

煮こごり

菜の花のナムルや筍の姫皮のお汁など

朝ラン5キロ 平均ペース6'38"

よい一日になりますように