cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鱧しゃぶと五目ちらし

週末は鮮魚店さんにて鱧を注文して

アラを炙り、鱧出汁をとり、今年初めての鱧しゃぶをしました。葉物、玉ねぎ、きのこ、お豆腐、葛切りも一緒に。

脂がのった鱧は秋のごちそう

鱧しゃぶの後の〆はお鍋にごはんと溶き卵、三つ葉をいれたあたたかい鱧雑炊も美味しかったです

尾の側はサクサクの鱧フライに

翌日は五目ちらしも作りました 

椎茸甘煮、干瓢、揚げ、人参、酢れんこんなどを刻んで混ぜ合わせました昔ながらの素朴な味わい

赤梅酢で染めた生姜、茗荷を刻み添えました

三つ葉とお揚げのお味噌汁と鶏肉屋さんの揚げた竜田揚げと一緒に頂きました

朝ラン5キロ 平均ペース7'13"
街にお囃子が響く秋祭りの季節

幟、紙垂がゆらゆら、お神輿や獅子舞と賑わっていますね

よい一日になりますように