cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

蕗味噌とホタルイカ

f:id:mlittle:20220316053906j:plain

柔らかな蕗の花

さっと湯通しして水に半日程さらしました

f:id:mlittle:20220316053902j:plain

胡桃をすりつぶし、お味噌、酒、みりん、砂糖をあわせます

アク抜きした蕗の花をトントン刻み、少量の油で炒めます

先程作りました胡桃味噌を入れさらに炒め、程よく水分が飛んだら完成

f:id:mlittle:20220316053920j:plain
蕗味噌

口に入れた瞬間に広がる控えめで独特の苦味が春を感じさせてくれますね

f:id:mlittle:20220316053924j:plain

こちらは富山のホタルイカ、まだ少し小さめですが入荷されていましたね。なんとも美味しそう

眼、嘴、軟骨を除き口当たりよく

わけぎ、新わかめと一緒に辛子酢味噌で和えていただきます

f:id:mlittle:20220316053909j:plain
ホタルイカのぬた
f:id:mlittle:20220316053855j:plain

こちらは赤エイ、450gで280円

下味をつけて揚げました

f:id:mlittle:20220316053917j:plain
赤エイの竜田揚げ

f:id:mlittle:20220316053852j:plain

初めてでしたが部位によっては鶏肉に近いような感じ。食べ応えあります。弾力が強い箇所もありヒレの薄い部位でしたらまた違うのかもしれませんね

f:id:mlittle:20220316053913j:plain

f:id:mlittle:20220316072409j:plain
自家製ベーコンとアスパラ菜の炒めもの

f:id:mlittle:20220316072356j:plain
朝ごはん

トースターで焼き、表面がほんのり香ばしい蕗味噌おにぎりです

f:id:mlittle:20220317073958j:plain
朝ラン5キロ平均ペース6'17"

満開になったね  

PVアクセスランキング にほんブログ村