cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

塩豚と春野菜のブレゼ

f:id:mlittle:20220313171444j:plain

豚肩ロースとロースの間くらいの塩豚のかたまり500gほど

1パーセント強のお塩を刷り込み密封し、2日間寝かせました

f:id:mlittle:20220313171449j:plain

新じゃが、春キャベツなど

お鍋でお肉は表面を焼き、取り出します

同じお鍋で、くし切りにしました玉葱をさっと炒め広げ、その上にお肉を戻し周りに野菜、潰したにんにく、ローリエなどを敷き詰めます

f:id:mlittle:20220313171453j:plain

白ワイン50cc、水100ccを入れ沸々しましたら蓋をして弱火〜中火で45分、キャベツは取り出し、お肉やじゃがいも、にんじんを返してさらに蓋をして1時間

お砂糖小さじ1を加え、キャベツを戻して温め、お肉を切り分け完成

f:id:mlittle:20220313171531j:plain
塩豚と春野菜のブレゼ

お野菜から旨みを引き出し、弱火で時間をかけ蒸し焼き、しっとりとした塩豚に

f:id:mlittle:20220313171458j:plain
いかなごのエスカベシュ

前日仕込み、マリネ液がよく魚に染み込んでいます

f:id:mlittle:20220313171953j:plain

キャベツや玉葱はとろけそう

新じゃがはほくほく、旬の素材の旨みを引き出し味わうシンプルな調理です

f:id:mlittle:20220314113315j:plain
いちごのチーズデザート

手作り苺ジャムにマスカルポーネ、粗く刻んだウォーカーのショートブレットをサクッと混ぜ合わせただけのデザート

チーズ好きにはたまらない一品

f:id:mlittle:20220313205750j:plain
朝ごはん

よい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村