cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

瀬戸内海の春告魚

直売所では春の山菜が見られるように

f:id:mlittle:20220311235549j:plain
三田うど

f:id:mlittle:20220311235528j:plain
但馬の山うど

f:id:mlittle:20220311235545j:plain
うどと菜の花の辛子酢味噌あえ

3月に入り春告魚いかなごの新子の季節。市場、鮮魚店さんも沸いています

そんな中、成長したいかなご(ふるせ)も見られました。13センチ程です

f:id:mlittle:20220311235523j:plain

市場では元気にまだ動いていましたね

お魚にお詳しいめんくいさんの記事で少し前にみていましたので調理してみました

f:id:mlittle:20220311235504j:plain
塩焼き

魚焼きグリルで焼きました

敷いたアルミには何も塗っていませんが魚から出た脂でパチパチ焼き揚がっています

f:id:mlittle:20220311235541j:plain
天ぷら
揚げたてをサクサク頂きます 最高

f:id:mlittle:20220311235518j:plain
山うどの炊き込みご飯
f:id:mlittle:20220311235532j:plain
菜の花のポテトサラダ 柚子胡椒入り

作り置きも2種

f:id:mlittle:20220312172502j:plain
エスカベッシュ

一晩寝かせます

f:id:mlittle:20220312190435j:plain
くぎ煮

f:id:mlittle:20220312213348j:plain

今日は薄めのウェアに変えて朝ラン5キロ

走りながら肌にあたる海風が柔らかい

気持ちのいい季節です

PVアクセスランキング にほんブログ村