cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

筍の焼きめしと春白菜

前日の夕食のローストポークを使いましたサラダ

(豚ロースの塊に3%の塩をまぶし、ニンニクとオリーブオイルと一緒に一晩漬け、野菜と一緒にオーブン焼きしたもの)

ローストポークの切れ端、一緒にオーブン焼きしていましたパプリカ、きのこなどを刻み筍と合わせて焼きめしに

筍の焼きめし

味付けはせず、お肉の塩味、ローストした際に出ます、旨みの詰まったオイルを回しかけ、程よくごはんに移りちょうど良い

こちらはハリイカ

ハリイカと春白菜のあんかけ

春白菜は鮮やかな緑にふんわりとした葉、冬の白菜に比べ柔らかで瑞々しく甘みがありますね

牛乳寒天

そろそろ使い切りたい寒天1袋で作りました

冷たくて、やさしい甘みにほっこり

春白菜の浅漬けときゃらぶき
今朝の朝食

干物にしました鰯、温玉サラダなど

今朝、窓から見える朝日がきれいでした

花粉症は昨夜は久々に落ち着いてゆっくり眠れました

よい週末をお過ごし下さいね