cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冬のビスク風シーフードドリア

前回、シラサ海老の生春巻きで除いた殻

海老殻を木べらで潰しながら炒め、お酒で飛ばしてから香味野菜、トマトソースなどとじっくり煮込み、濾しました

ソースアメリケーヌ

海老の甘みが濃縮したソースです

鮮魚店さんにて、100円でたっぷりあって嬉しいハリイカのゲソ

ライス、ベシャメルソース、具材、チーズを重ねアメリケーヌをたっぷりかけて

オーブンで焼きました

ビスク風シーフードドリア

ライスには軽くターメリックとバターを混ぜ込んでます。 こんがり焼いたチーズと旨みたっぷりの熱々のソースが重なり合う冬のごちそう

カリフラワーとごぼうのスープ

牛乳は伸ばす時に少しだけ使い、野菜の味がしっかりした、さらりとした仕上がり

鶏胸肉とセロリのリーフサラダ

刻んだセロリの葉は長い時間水に浸して強い苦味を除き食べやすく。

仕上げはオリーブオイル、ゲランドの塩、レモンで

ごちそうさまでした

昨日は、あたたかい気候に誘われて近くをお散歩

朝ラン5キロ 平均ペース6'59"

よい一日をお過ごし下さいね