cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シラサの生春巻きと粕汁

こちらは活けの少し大きめのシラサ海老

軽く茹でて皮を剥き、三つ葉やレタスと一緒にくるくるとライスペーパーで巻きました

シラサ海老の生春巻き

もちっとした皮に、ぷりっとした海老と茹でた風味が三つ葉に合う。

サニーレタスはモサモサするので、水菜や刻んだきゅうり、春雨などの方が海老が引き立ったかな

お好みで味噌だれをつけて。

塩さけとかぶらの粕汁

塩さけのアラ、かぶに、きのこ、豚バラも少し入って酒粕に旨みがたっぷり足されています。

そして柚子の香り、温まりますね

冷凍しておきました、いくらの醤油漬け丼、

酒粕チャーシューの焦がし味噌を加えたマカロニ卵サラダが絶品です

朝ラン5キロ平均ペース 6'35"

季節外れのあたたかい朝

よい週末をお過ごしくださいね