cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ハンブルグバーグ

お肉屋さんの牛の切り落とし、今回はこちらを使います

荒めに刻み叩いて、繋ぎ、卵、炒めた玉ねぎ、ナツメグ、塩胡椒をして粘り、艶が出るまでしっかりこねます

焼く前から美味しそう

朝どれですが、成長しすぎたルッコラはどれだけ水にさらしても苦みが強いので、さっと茹でました

苦味が和らぎ、付け合わせに

ごぼうのきんぴら

酒粕のお味噌汁

酒粕を沢山頂きましたので白味噌と合わせました コクが出ておいしい。根菜類たっぷり。翌朝はお餅もいれました

最初に焼いたフライパンでソースを作りました。洋食屋さん風にしましたが、お肉の旨みたっぷりなのでソースは薄めに仕上げればよかったかな

ハンバーグには白米、お味噌汁、おつけもの

ひき肉とは違う食感、肉汁たっぷりに仕上がりました

朝ラン5キロ 平均ペース6'18"

今朝はストライドが自然と伸びていい調子、冬ランは冷え固まった筋力がぐんぐん伸びる感じが伝わります