cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

アメリケーヌと菜の花ロール

先日、シバエビのおぼろでんぶを作りました際に残しておきました、頭、外殻です。海老の殻は出汁も取れますから貴重です

セロリ、金時人参ペコロス、あとはにんにくを炒めてミルポアにします

海老を潰しながら海老味噌と合わせ、こんがり炒り付けます。

白ワインで飛ばして、ミルポア、トマトピュレ、水、コンソメと合わせてじっくり煮詰めました

ソース アメリケーヌ

野菜やエビを潰しながら濾して塩で味を整え完成

濃厚な海老のソースです

にんにくを効かせ、生クリームを煮詰めてアメリケーヌと合わせ滑らかなナンチュアソースを麺に絡めました

ソースだけでも充分な濃厚な旨みが詰まっていますね

パン生地には、ほろ苦い菜の花と、冷凍のものですがフルーツコーンと言われる白くて甘いとうもろこしピュアホワイト、チーズの組み合わせ

菜の花とピュアホワイトのロールパン

生地はしっとり伸びがあります。濃厚なスパゲティに、お野菜たっぷりの香ばしいパンが合いますね