cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

栗の煮豚とサンドイッチ

f:id:mlittle:20211005082650j:plain

以前仕込みました栗の渋皮煮

残りも少なくなりました

渋皮煮汁を使い切りますね

f:id:mlittle:20211005074321j:plain

以前作りましたブレゼが気に入りましたので、さらに柔らかく仕上げるべく低温調理です

精肉店で購入しました豚肩ロースの塊700gにてんさい糖を揉み込みます

保存袋にラム酒が効いた栗の渋皮煮汁、酒、醤油、生姜、長ネギでお肉を漬けて一晩おやすみ

f:id:mlittle:20211005074336j:plain

しっかり保存袋の空気を抜き、湯を入れた炊飯器に沈めます(写真はまだ空気が入っていましたのでぷかぷか浮いています)笑

保温の状態で6時間放置(可能でしたら途中ひっくり返しても)

タンパク質の凝固温度を利用し、65度位の低温でお肉にストレスをかけずに火を入れていきます

f:id:mlittle:20211005074340j:plain

竹串を差し透明な液が出たのを確認

f:id:mlittle:20211005074314j:plain

厚めにカットしました

漬け込み液は濾してから煮詰め、とろみをつけて

最後の1滴まで使い切り

柔らかいお肉の旨みを感じたいので薄めの味付け

f:id:mlittle:20211005074333j:plain
やわらか煮豚

f:id:mlittle:20211006080710j:plain
さつまいもと林檎のヨーグルトサラダ

f:id:mlittle:20211005074329j:plain

春菊の茎など、少しずつ残っていましたお野菜、きのこ、豆腐など具沢山スープ

f:id:mlittle:20211006072328j:plain
渋皮煮とマスカルポーネは相性抜群

f:id:mlittle:20211006072332j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'05"

今日も一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村