cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

土用の丑のひつまぶし

f:id:mlittle:20210729072041j:plain

いつも、行く近所の鮮魚店さんは年に1度、土用の丑の日だけお店でうなぎをせっせと焼いておられます

f:id:mlittle:20210728133244j:plain

愛知県豊橋産です

普段も美味しい煮付けなど販売されていますので、たれはお店の手作り

継ぎ足ししてるような、真似できない味ですね

f:id:mlittle:20210728133624j:plain

自宅ではふっくら温め、表面にトースターで気持ち焼き目を入れ香ばしく仕上げます

今年はひつまぶしに

お店独自のたれも沢山頂けるので温め、焼き上がったうなぎにたっぷりかけ、ハケで塗ります

f:id:mlittle:20210729011007j:plain

ひつまぶしの食べ方は

はじめはそのまま鰻とごはん

すり潰した山椒を少しパラパラ

f:id:mlittle:20210728133209j:plain
茄子とみょうがの浅漬け

f:id:mlittle:20210728133218j:plain

しゃもじでお茶碗にごはん、うなぎを盛り、葱、刻みのり、わさびをのせて2杯目を

f:id:mlittle:20210728133315j:plain

さらにあたたかいお出汁を注ぎ、お茶漬けで3杯目

これを崩しながらサラサラ頂きます

f:id:mlittle:20210728133236j:plain

お出汁は昆布、かつおの一番だしに、薄口醤油を少しだけ入れています

f:id:mlittle:20210729010740j:plain

一般的なひつまぶしの食べ方です

でも、好きな食べ方が一番ですね

f:id:mlittle:20210728182501j:plain
小倉寒天

土用もちの代わりに、冷たい小倉寒天を作っておきました

気持ちが和らぐやさしい甘味です

今日も一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村