cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

煮穴子と紫陽花

こちらは市場で買いました明石の穴子

こちらはアカベラ

見た目が鮮やかすぎて、、(苦笑)買う機会がなかったのですがよく獲れたのかしら?どの鮮魚店さんもこの日はアカベラだらけ、思わず買ってしまいました(笑)

煮穴子

穴子にお湯をかけ、包丁で滑りをおとし、穴子の頭でお出汁をとり、酒、醤油、味醂、砂糖(ザラメも一部加え)弱火で途中実山椒を加え20分ほどじっくり炊きました

アカベラの南蛮漬け

アカベラは鱗を落とし、揚げて南蛮酢に漬けました

身が詰まっていてきめが細やかな白身です 骨が多少ひっかかります

焼き茄子のあんかけ

箸で持ち上げられない位柔らかで、ふっくらに炊いたやさしい甘さの煮穴子です

50年以上続く近所のお餅屋さんにて

この季節の楽しみは紫陽花

やさしい甘みの寒天に柔らかな白餡

雨の季節を慈しむ気持ちになりますね