cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

土用の丑はひつまぶし

近所の鮮魚店さんは土用の丑の日だけ、朝からせっせとうなぎを焼かれています

いい香りに誘われて、年に一度だけ鰻を買います

豊橋産のうなぎを、お店自家製のタレを使い、ふっくら焼かれていていますね

ひつまぶし

はじめは山椒をふりそのまま頂きます

うなぎの肝煮 
 

薄めの味付けで炊かれていて肝の味がしっかり感じます

次は茶碗によそってわさび、ネギ、海苔などかけて頂きます

最後にあたたかい出汁を注ぎ、タレと出汁を合わせながらサラサラと頂きます

おいしい鰻を存分に味わえましたね

よく冷えたスイカ

小玉スイカのマダーボールです。皮が薄く可食部が多いです

1玉300円、産直のスイカは朝どれでお安くて、太陽をいっぱい浴びて、畑の香りがしますね

よい日曜日をお過ごしくださいね