cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

光の春

f:id:mlittle:20220202092252j:plain

前回に引き続き市場にて買いました明石の新わかめとイイダコ

f:id:mlittle:20220202092256j:plain

イイダコは旬の時期のメスの胴部にぎっしり詰まった卵胞が米飯のように見えることからイイダコ(飯蛸)と呼ばれているそうです

イイモチ(メス)はお高いので、こちらは比較的お安いオスのスボダコ

f:id:mlittle:20220202201603j:plain

わかめとタコは昆布出汁に通しポン酢で頂きました

柔らかなタコ、新わかめの肉厚な食感がたまりません

f:id:mlittle:20220203211623j:plain

こちらは節分

穴子は近所の魚屋さんで焼かれているもの。自家製タレを少しハケで塗り巻きました

今年も変わらずいちばん好きな田舎巻きです

f:id:mlittle:20220205080434j:plain

寒さは続きますが日中の日差しは冬至の頃より明るく眩しくなり光の春を感じます

春は光、音(雪解けや川のせせらぎ、鳥の囀り)、気温の順に近づいてくると言いますから立春を過ぎ今は光の春ですね

f:id:mlittle:20220204155410j:plain
昨日の朝食 パンケーキとサラダ

庭にメジロ、シジュウカラ珍しくヤマガラも来ていました。枝から枝に飛び移り、さみしげな冬の庭も賑やかに感じました

PVアクセスランキング にほんブログ村