cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

シンタマのビフカツ

よく行く近所のお肉屋さんで赤身肉シンタマ(こちらではマル)をとてもお安くして貰いました

煮込みの予定で購入したのですが形もバラバラはしているものの、柔らかくておいしそうなので急遽ビフカツに

f:id:mlittle:20211016010634j:plain

まずは、大きい方の塊から。厚めで揚げ時間が難しい

火が入り過ぎだけは避けたい

片面2分ずつ180度で揚げてみました

f:id:mlittle:20211015185259j:plain

アルミで覆い10分ほど休ませてカット、、あれ?

かなりのレア(涙)早すぎましたね

そっと切り目を閉じます。見なかったことに

f:id:mlittle:20211015185304j:plain

こちらの塊は先程より薄めですから同じく180度で2分ずつ

f:id:mlittle:20211016005711j:plain
シンタマのビフカツ

どうかしら 柔らかいのですし、こちらは、きちんと仕上がりました

f:id:mlittle:20211016010716j:plain

ソースは赤ワイン、フォンドヴォー、ケチャップ、デミで作り置きをしてあるものを利用

トマトピュレと蜂蜜を加え、お肉に合うように

先程そっと閉じた塊はアルミでしばらく包んでおきました

恐る恐るカットしてみると

f:id:mlittle:20211015215507j:plain

すばらしい余熱の力 

f:id:mlittle:20211016010748j:plain

ケチャップを焼き付け、トマトピュレ、バターをあわせたスパゲッティ

f:id:mlittle:20211015221536j:plain
グリーンサラダ

サニーレタス、わさび菜、パプリカ、モロッコインゲン、甘酢漬けしたれんこん 

f:id:mlittle:20211015221935j:plain
飴色玉ねぎスープ

f:id:mlittle:20211016011922j:plain

次はわさび醤油でも頂きたいですね

f:id:mlittle:20211016071642j:plain
朝日とにゃん

f:id:mlittle:20211016070643j:plain
真似してみましょう キャットポーズ

背骨の伸び、肩こりの緩和、気持ちが落ち着きリフレッシュ

よい週末をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村