cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ハリイカと鱧のブイヤベース風

先日市場で買いました小ぶりのハリイカを冷凍していました

f:id:mlittle:20210929001625j:plain

1杯100円です

f:id:mlittle:20210929074516j:plain

外皮と内皮を剥がし、眼、嘴、軟骨を除き食べやすくカットします

肝、えんぺらも使います

f:id:mlittle:20210929001652j:plain

オリーブオイルを熱し、にんにく、生姜のみじん切りを炒め、香りがたちましたら玉ねぎのみじん切りを加えさらに炒めます

トマトピュレ大さじ3を合わせ炒め、白ワイン100ml、水600ml、フュメドポワソン6グラムを加え煮立たせます

f:id:mlittle:20210929001639j:plain

出来ましたスープに、しめじ100gを加え、もち麦50g、前日炊きました玄米ごはんの余り80g、イカ、鱧100gを順に加えます

(もち麦は下茹でしました)

f:id:mlittle:20210929001648j:plain

イカのゲソや、肝は別に使おうと思っていましたが、味見をして、絶対入れた方が美味しいなと感じ、結局全て投入(笑)

サフランがあるといいですね

最後はお塩で味を整えます

f:id:mlittle:20210929001635j:plain
ハリイカと鱧のブイヤベース風

f:id:mlittle:20210929001656j:plain
れんこんマスタードサラダ

f:id:mlittle:20210929001620j:plain
明石のたこ飯おにぎり

もう少しごはんが欲しいのでいくつか握りました

タコの柔らか煮を購入していたものを少し残しておき、細かく刻み、ごはんに混ぜ込み、バター、薄口醤油、葱を合わせています

f:id:mlittle:20210929074901j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'25"

海の恵みをご馳走さまでした

今日も一日頑張りましょう

PVアクセスランキング にほんブログ村