cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

マトウダイと猫

f:id:mlittle:20210907234141j:plain

ずっと上を見ながら動きませんね

何やら観察?

f:id:mlittle:20210908000810j:plain

小さなクモが高いところにいるみたい

頑張って背伸びしてるけど、、届かないね

狩りは苦手な猫です

f:id:mlittle:20210907220619j:plain

こちらはマトウダイ

f:id:mlittle:20210907220615j:plain

庭のレモンが実り始めたのでレモンバターのムニエルに

f:id:mlittle:20210907220642j:plain

3枚におろして塩胡椒、小麦粉をまぶし、フライパンでバター20gを熱して、皮面から強火で焼き、返して中火で熱を通し取り出します

同じフライパンにバター20gを溶かしふつふつとナッツ色になりましたらレモン汁、醤油を小さじ2ずつ加えブールノワゼットソースに、、のはずが

隣のスープのお鍋に気を取られて、やや分離、、おそらく加熱しすぎましたね(反省)

f:id:mlittle:20210907220638j:plain
マトウダイのムニエルブールノワゼット風(ちょっと失敗)

f:id:mlittle:20210908082628j:plain

ガルニはシンプルにしめじを軽く炒めて塩胡をしたものです

そして、マトウダイのあらは、塩をふり水分を拭き取ります

グリルをして、2カップ分のお出汁をとり、濾します

うすくち醤油、白ワイン、フュメドポワソン、塩を加え炊き込みご飯に

グリルした際に、中骨、頭にも身はたくさんありましたから取り出しておき、炊きあがり直後に混ぜ合わせました。うれしいおこげ付き

f:id:mlittle:20210907220650j:plain
マトウダイのあらの炊き込みご飯

洋風にしたつもりでしたが、マトウダイの旨みが押し寄せ〝THE鯛めし〟って感じになりました

f:id:mlittle:20210907233605j:plain

肝と卵は湯通しして、すだちを絞ったポン酢で

f:id:mlittle:20210908074339j:plain

f:id:mlittle:20210908074044j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'18"

よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村