cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

かぼちゃのチヂミとスープ

f:id:mlittle:20210909013528j:plain

朝に蒸していた栗かぼちゃ

f:id:mlittle:20210909013532j:plain

潰したかぼちゃを生地にしてみたチヂミ

甘いかぼちゃと塩気のある海老の好きな組み合わせ

そして、たっぷりのニラ

酢醤油や豆板醤マヨで頂きます

f:id:mlittle:20210909060537j:plain
かぼちゃと海老のチヂミ

カボチャでしっとりと、もっちりはするものの、チヂミは表面はカリッと香ばしくしたいもの

最後にごま油を回し入れ強火で焼き付けましたら、ニラは焦げ、思うほどパリッとしない

むずかしいですね

そして、もう一品

精肉店で購入していた手羽先に切れ目をいれ、ごま油でほんのり色焼き色をつけました

f:id:mlittle:20210909013536j:plain

洗いました、もち米50g、しめじ1パック、香ばしく表面を焼いた手羽先8本、長ネギたっぷり

水4カップ、酒半カップ、刻み生姜や潰したにんにく、塩を加えてコトコト30〜40分程

f:id:mlittle:20210909013515j:plain

きれいなスープになるようにアクを途中こまめに取ります

f:id:mlittle:20210909015311j:plain
参鶏湯風スープ

f:id:mlittle:20210909013520j:plain

食べにくそうに見えますが箸でホロッとほぐれ、鶏の旨みと透き通るもち米のほっとするスープです

f:id:mlittle:20210909082045j:plain

一目惚れ

皆さま、よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村