cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鰆を味わう

f:id:mlittle:20211218194338j:plain

大阪湾の鰆 2.8キロサイズの半身

先日は切り身を味噌漬けにしましたが、他のお料理もしてみたいので、半身をよく行く鮮魚店さんにお願いしていました

f:id:mlittle:20211218000203j:plain

お魚にお詳しいめんくいさんがよくされている炙り、塩焼きをしてみました

塩をふりバーナーで炙りましたよ

f:id:mlittle:20211218000215j:plain
鰆の炙り

皮がしっかりしていますから炙りたりてない感じ、、。

次回はもう少し時間をかけて見ます

f:id:mlittle:20211218000219j:plain

すだちを絞って頂きました

じわりと感じる脂ののった鰆は大変おいしいです

f:id:mlittle:20211218000223j:plain
鰆の塩焼き

美味しい魚はシンプルな調理でも旨みを感じ隅々まで味わいたくなります

f:id:mlittle:20211218195426j:plain
懐かしい味 きんかんの甘露煮

三温糖を使いました

f:id:mlittle:20211218000226j:plain
おから煮

金時にんじん、お揚げ、ごぼう。九条ねぎはたっぷり入れます

冷凍していた椎茸の甘辛煮を入れましたので味付けも薄めに。お出汁はたっぷり含め、しっとりした食感に

f:id:mlittle:20211218000252j:plain

切り干し大根の赤だしには柚子を少々

f:id:mlittle:20211219063909j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'15"

ランニングの前は温かい白湯、走り終えた後の朝食は温めたヨーグルト、クリームシチューを合わせた納豆ごはんでした

体内があたたまりますね

冷たい日が続いています。風邪などお気をつけくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村