cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

天然ハマチ

天然のハマチ

丸ごと1本は大きいので、半身にして頂きました

頭を除き50センチ程、大きいので3分の2は塩をふり30分おきました

昆布ではさみ半日寝かせました

ハマチの昆布〆

アラの塩焼き

炙りながら脂も出て骨周りは旨味たっぷり

ハマチの甘酢あんかけ

塩胡椒、酒で下味。片栗粉を塗して揚げ、甘酢あんをかけました。大葉、おろしと一緒に味わいます

青茄子の田楽

胡麻油で表面を焼いてから蓋をして蒸し焼き、ふっくら仕上げました

粗みそ、八丁味噌を合わせて甘く仕上げた田楽味噌です

しっとりと昆布の旨味が入ったハマチです

なつおとめ

朝ラン5キロ 平均ペース6'36"

よい日曜日をお過ごしくださいね