cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

中秋の名月に

f:id:mlittle:20210922020728j:plain

皮ごと里芋を土鍋で柔らかく蒸しました

ホクホクです

里芋で一品

f:id:mlittle:20210922020620j:plain

◻︎皮を剥き、つぶして塩ひとつまみ、片栗粉小さじ1を入れ粘りを出すようによく練り込みます(里芋は皮を剥いた状態で約350g)

4等分にします

f:id:mlittle:20210922020750j:plain

◻︎鶏のひき肉100gを胡麻油で炒め、おろし生姜、刻み葱も合わせて炒めます

◻︎さらに醤油小さじ2、酒、みりん、砂糖小さじ1ずつを加え水分がなくなるまで炒め、里芋で包み込みます(餡は少し余りました)

f:id:mlittle:20210922020608j:plain

◻︎片栗粉を表面に薄く塗して180度の油で表面を揚げます

◻︎上掛けの餡はだし汁1カップに醤油小さじ1、白だし小さじ1、砂糖小さじ半を合わせて、片栗粉でとろみをつけています

里芋まんじゅうに餡を流して、わさびを添えます

f:id:mlittle:20210922020947j:plain
里芋の揚げまんじゅうの餡掛け

f:id:mlittle:20210922020720j:plain
ちいさなお月見蕎麦

f:id:mlittle:20210922020755j:plain

暑かったので冷やし蕎麦にしましたよ

f:id:mlittle:20210922020633j:plain

冷凍してありました粒あん(市販品)と上新粉で5個だけ作りました

近隣のお店ではこしあんがほとんどですが、粒あんですから表面が滑らかではありませんね(笑)

f:id:mlittle:20210922020612j:plain
お月見団子 関西風

f:id:mlittle:20210922074412j:plain

少しお餅が硬めになってしまいましたので残りの1個は今朝、ミルクお汁粉に

f:id:mlittle:20210922061808j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'23"

昨夜は雲が多く月は見え隠れ

よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村