cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

イカ焼売

おうち焼売の肉餡にはお値打ちな昼網のヒイカと

生きくらげをたっぷり使います

豚ひき肉500gに塩小さじ半をいれ、しっかりこねます。醤油大1、胡麻油小さじ1、砂糖小さじ半を入れ、粘りをだして

イカ100g、生きくらげ100g、玉ねぎ半分、葱適量、卵白半分を入れてさらに練りました

丁度30個包みました。熱々の蒸し器で2回に分けて10分程蒸します

イカときくらげの焼売

蒸したて熱々を辛子醤油で頂きます。

もちっとした皮に包まれた、たっぷり詰まった肉餡が旨みを含みものすごくジューシー

玉子としめじのオイスターソース炒め

冬瓜とおくらのとろみ中華スープ

ごちそうさまでした

デザートは自家栽培されている方に茄子と一緒に頂いた巨峰とマスカット。甘さと、何よりぶどうの味の濃さに驚きでした

完成した穂紫蘇の塩漬けと地元のおじゃこのおむすびで朝ごはん。

よい一日をお過ごし下さいね