cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

イカ飯と茄子のたたき

こちらは少し大きくなりましたうおぜを一夜干したもの。鰯と並び最近よく保存用にしています

グリルで焼いてから冷まして、大きな骨はのぞき、身をほぐし、揚げなすに散らして薬味をたっぷり

うおぜの茄子のたたき

前回は鯵の干物でしましたが、滑らかな身を茄子と薬味に絡めてポン酢で頂きます

こちらはヒイカ。大きなものも入ってますね

イカ飯弁当

だし汁、酒、薄口醤油、味醂に刻み生姜をたっぷり入れて炊きました

生姜が効いてイカの旨みたっぷり。香ばしくおこげも入っていますね

ヒイカ、うおぜもお値打ちでお財布にも身体にもやさしいお料理です

朝ラン5キロ 平均ペース6'38"

よい一日をお過ごしくださいね