cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

戻り鰹ときぬかづき

こちらは宮城県産の戻り鰹(トロがつお)です。近所の魚屋さんにて3.4キロのものをその場で解体して頂き4分の1(背側)を買いました。

バーナーで全体を炙ります

バチバチ、脂が滲み出て美味しそう。しばらく冷蔵庫に入れ、落ち着いてから少し厚めにカットしました。

鰹のたたき

芳ばしい風味と、もっちりした赤身、赤身でも脂が程よく広がり上質なステーキのよう。

すだちと自家製ポン酢で頂きました

きぬかづき

ホクホクに蒸し器で皮ごと蒸して、シンプルにごま塩で。こちらも、もっちりした食感、ねばりを楽しみました

きくらげたっぷり、卯の花

ごちそうさまでした

朝ラン5キロ 平均ペース6'40"

よい一日をお過ごし下さいね