cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

初鰹

魚屋さんで串本のしょらさん鰹を買いました。

こちらは2.3キロの半身です。ケンケン漁での1本釣り、その場で活け〆し氷温保存するなど一本ずつ丁寧に扱われている鰹、その場で切り分けて頂き魚体が美しく引き締まっています

全面をバーナーで炙り、しばらく冷やしてから切り分け

鰹のたたき

ポン酢で新玉ねぎと一緒に。香ばしい魚の香りと濃い赤身の初鰹らしい味わいです

あとは豚汁や根菜の炒めなます、ポテサラなど

翌日はたたきを薄めにカットして煮切り醤油(醤油、味醂、酒を煮切ったもの)に10分ほど浸しました

鰹のてこね寿司

酢飯に刻み大葉を混ぜ込み、漬けタレもかけて浸かった鰹をのせました

文旦と新玉ねぎのマリネ

新じゃがの揚げ煮

スチームしてから、皮ごと揚げた新じゃがを鶏ひき肉のタレで煮からめてます。タレはコチュジャン入りのヤムニョムチキンを作った際の余りを活用

鰹がもっちりとしてタレを含んで酢飯もおいしい。初鰹を堪能しました

朝ラン5キロ 平均ペース6'39"

よい一日をお過ごしくださいね