cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

初ガツオ

初ガツオの季節、鮮魚店さんにて和歌山〝すさみケンケン鰹〟を半身、買いましたよ。柵にして頂き1,060gです

ケンケン漁で釣り上げたカツオは、直ぐ活け締めにした上で血抜きをされ、水氷(海水に氷を浮かべたもの)に入れ沖合いから短時間で市場に運ばれるので鮮度が良い状態を保つそう

塩をふりしばらくしてバーナーで炙りました

一口パクリ、もっちり感から広がる旨味がたまりません。そして炙りたての豊かな風味

かつおのたたき

仕上げに新玉ねぎ、香味野菜、胡麻油で素揚げしたにんにくチップをのせました

柚子、酢、お醤油を合わせ、たたきに垂らし、すりおろしましたにんにくを少しつけて頂きます

肉じゃが

切り干し大根の梅煮 胡瓜もみ

大変おいしい初がつお、ごちそうさまでした

朝ラン5キロ平均ペース6'16"

よい日をお過ごしくださいね