cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

青梅の季節に

青梅の季節ですね

こちらは無農薬の梅とあんずの交雑種の豊後(ぶんご)

梅酒やシロップに向いていますね

水洗いして爽やかな青梅の香りがいっぱい広がります

ヘタを掃除して、水に数時間浸してから氷砂糖、リンゴ酢と一緒に保存瓶へ

梅シロップを仕込みました。毎年シロップを炭酸で割ったり、果肉はジャムにしますね

1ヶ月後が楽しみです

冷凍していました、すさみケンケン鰹の半分(背側)をやっぱり炙りました

今回は土佐酢で頂きました(norikoさんが土佐酢を作られてました)

こちらは大葉に甘味噌をぬり、ささみに梅を挟みくるくる巻き、きつね色に揚げました

ささみと梅の春巻き

卯の花

ヤングコーン

オリーブオイルと塩で頂きました

こちらは随分成長して芯と茎の柔らかに欠けていました(涙)もうヤングではなさそう

朝ラン5キロ平均ペース6'16"

雨上がり、浜辺には初夏を告げるハマヒルガオ

よい日をお過ごしくださいね