cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

よもぎ塩あんぱん

f:id:mlittle:20220403144121j:plain

よもぎと小豆

先週の日曜日に季節のパンを焼きました

f:id:mlittle:20220403143951j:plain

◻︎よもぎは葉をちぎり、茹で、刻みます。今年は少し多めに(下茹で後)30gです

◻︎強力粉(はるゆたかブレンド)200g、砂糖10g、塩4g、バター7g、ドライイースト3g、水130g

◻︎HBで1次発酵後、6等分に分けベンチタイム10分

f:id:mlittle:20220403143958j:plain

◻︎生地を伸ばして粒あんを25gのせ包みます。生地は少し塩は強め、粒あんはお砂糖の半分は黒糖を使いました

◻︎2次発酵、寒さも和らぎ発酵の具合もちょうど良くふっくら。春はパン生地にいい季節です

f:id:mlittle:20220403143912j:plain

◻︎牛乳をハケで薄く塗り、桜や胡麻をのせます

見た目も可愛らしいのですが、桜の塩加減がこのパンによく合います

◻︎180度で12分焼き完成

f:id:mlittle:20220408230923j:plain
よもぎ塩あんぱん

f:id:mlittle:20220408234434j:plain
筍わらびのおむすび

前日多めに炊いたもの。淡い八重桜をのせました

f:id:mlittle:20220403143929j:plain

パン生地は、はるゆたからしく、日本人好みの小麦の甘み、麺にも好まれる粉ですから、のびのあるもっちりした感じに仕上がりました

f:id:mlittle:20220403143920j:plain

じっくり炊いたあんことよもぎ香るこの生地がよく合います

f:id:mlittle:20220406091619j:plain
つぶあんいちご大福
残りの餡は白玉粉をこね、簡単ないちご大福。熟れたいちごがジューシーでした

でも餡が多すぎて塞がらない、、ぎりぎり塞ぎましたが結局はみ出しましたね(苦笑)

f:id:mlittle:20220408171900j:plain

穏やかなお天気、良い週末をお過ごしください

PVアクセスランキング にほんブログ村