cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

おばんざい風の夜

f:id:mlittle:20210722222207j:plain

昨夜のメインは厚揚げです(大好物)

厚揚げは4枚、油抜きをして半分にカット

鶏のひき肉200gには刻み大葉をたっぷり、お醤油を少し入れしっかりこねます

f:id:mlittle:20210722222118j:plain

厚揚げのお肉が接する所には片栗粉を塗し

お肉を詰め、上面にも片栗粉を叩きとろみをつけます

f:id:mlittle:20210722235528j:plain

だし汁600ml、味醂50ml、お醤油大さじ2.5、三温糖大さじ3を煮立たせます

お揚げをそっと入れ、落とし蓋をして30分コトコト

f:id:mlittle:20210723081624j:plain
大葉香る厚揚げの炊きもの

お出汁が染みひたひたに

f:id:mlittle:20210722222112j:plain

ポテサラ

茹でたじゃがいもにんじんを潰し

きゅうり、アーリーレッド、ツナを合わせます

f:id:mlittle:20210722222123j:plain
柚子胡椒のポテサラ

f:id:mlittle:20210722222519j:plain
甘長入りひじきごはん

しっとり炊いたひじき煮とごま油でさっと炒めた甘長唐辛子をご飯に混ぜました

f:id:mlittle:20210722234803j:plain

f:id:mlittle:20210722222251j:plain
三杯酢のところてん

f:id:mlittle:20210723070517j:plain
今朝の朝ごはん

夕食のアレンジです

かぼちゃと九条ねぎのお味噌汁は今朝作りました

f:id:mlittle:20210723071526j:plain

庭の花を生けましたよ

庭はシャッシャッシャー(←蝉の声)と賑やか

よい日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村