cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

お蕎麦屋さんカレー

お出汁の香りいいですね

お出汁をとりながら朝が始まります

そんなお出汁を使い、厚揚げと筍の和風カレーを作りますね

f:id:mlittle:20210318153404j:plain

お出汁800mlに醤油大さじ2、みりん大さじ1、にんにく、生姜を1かけすりおろしたベースを用意しておきます f:id:mlittle:20210318153344j:plain

豚ひき肉200g、玉ねぎ1個、しめじ1パック、厚揚げ、たけのこ好きなだけ

f:id:mlittle:20210319050219j:plain

油をしき、玉ねぎを炒めしんなりしたらカレーパウダー小さじ1をまぶしながら炒め、豚ひき肉も入れて炒めます f:id:mlittle:20210318220117j:plain

油抜きした厚揚げ、しめじも加えて炒め、先程のだし汁を入れます15分程、煮込みます

f:id:mlittle:20210318220131j:plain

カレールウを2、3個入れ、10分煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけます

f:id:mlittle:20210318220151j:plain

たくさん作ります。あくまでこれはベース

また別の日に、このカレーをめんつゆで溶き、カレーうどんにします

f:id:mlittle:20210318220355j:plain

出来たら九条葱たっぷりで

厚揚げゴロゴロ、筍の歯ごたえもいい

f:id:mlittle:20210319050631j:plain

サラダは大根と葱、鰹節

これはどれだけでも食べられます

千切りしたらしばらく水に浸し水切りします。ざるにあげたまま、冷蔵庫でしっかり冷やしてからネギや鰹節と合わせます。

ドレッシングは、しょうゆ大1、酢大さじ1、ごま油大1、はちみつ小1、砂糖小1

カレーですからドレッシングは甘めです。いつもはラー油をいれます

f:id:mlittle:20210318220529j:plain
厚揚げと筍の和風カレー

ドレッシング、タレは、市販のものは無くなってしまいました

f:id:mlittle:20210318195628j:plain
ゆで豚のにらダレ

先日、おいしいタレに出会いました

自分では浮かばない発想ですね

f:id:mlittle:20210319080823j:plain

野菜やフルーツをベースにし、オイル、ビネガーも種類は色々あり組み合わせは無限ですから

お料理にぴったりなタレ、ドレッシングを配合できた時が、小さなよろこびですね

3月は瞬く間に過ぎます、、早いです

皆さま良い日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村