cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ホタルイカのペペロンチーノ

平日の夕食に、パスタはあまりないかもしれませんね

しかし、ホタルイカのペペロンチーノが作りたくて昨夜はパスタにしました

f:id:mlittle:20210317155642j:plain

いつも、省いていました、下処理をしました

目、嘴、軟骨を取り除きます

口当たりが全然違います

f:id:mlittle:20210317160450j:plain オリーブオイルに、にんにくを入れ香りをつけます

一旦、にんにくは取り出してくださいね

f:id:mlittle:20210317160440j:plain

富山県産ホタルイカをいれ、オリーブオイルを絡めながら炒め、下茹で済みの菜の花の茎もさっと炒めます

f:id:mlittle:20210318073426j:plain

菜の花の葉、茹でたパスタをいれ、バター、牡蠣醤油、いれます

f:id:mlittle:20210317160306j:plain

ミニトマトを入れて、最後にお塩で味を整えます

f:id:mlittle:20210318073847j:plain
ホタルイカのペペロンチーノ

スープの新キャベツはやや小さめ

丸ごとスープにしたかったので、あえて小さめにしました80円でした

f:id:mlittle:20210317160329j:plain

半端野菜でとったお出汁にコンソメ1個。

キャベツの葉の間にベーコンやウインナーを好きなだけ挟みます

f:id:mlittle:20210317190738j:plain

f:id:mlittle:20210317160317j:plain

白ワインとお水をお鍋に3分の1くらい入れ、ローリエ1枚、お塩をふり、蓋をして最低20分くらい中火でコトコト

時間をかけてあげるとよりキャベツは柔らかくなります

お塩であじを整えましょうね

f:id:mlittle:20210318075126j:plain
春キャベツのまるごとスープ

たけのこを米糠で下茹でして冷蔵保存していました

オリーブオイルでこんがり焼きました

f:id:mlittle:20210318075906j:plain あー‼︎

鷹の爪、刻んだのに入れ忘れました(涙)

ペペロンチーノなのに、、

今回は、最初ではなく、ホタルイカ入れる辺りで入れてくださいね

f:id:mlittle:20210317160320j:plain

朝焼けの桜の下を今朝も5キロラン

f:id:mlittle:20210318072522j:plain

今日も皆さま、よい1日をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村