cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

こっくり揚げ煮

f:id:mlittle:20210320005906j:plain

筍を数日使いました

こちらは産直市場で500円

サイズが小さいですからね

筍は竹藪で取りに行くという環境に恵まれていたり、頂いたり、買うことがなかったのですが今は市場で買いますね

f:id:mlittle:20210320000356j:plain

筍と鶏モモ肉を使い夕食作りです

f:id:mlittle:20210320000716j:plain

下味をお酒、しょうゆ、生姜で付けたもも肉。あと筍に片栗粉をまぶします

f:id:mlittle:20210320000755j:plain

こんがり2度揚げします

f:id:mlittle:20210320000849j:plain

やや苦手だった揚げ作業もオイルメンテのおかげで今はきれいに作業が進み好きになりました

f:id:mlittle:20210320000923j:plain

紹興酒を小鍋でアルコールを飛ばし、しょうゆ、砂糖、みりんを加えて煮立てタレをつくりました

f:id:mlittle:20210320000955j:plain

揚げた鶏モモと筍をタレに軽く煮からめます

f:id:mlittle:20210320001550j:plain
筍と鶏モモの揚げ煮

f:id:mlittle:20210320001532j:plain
にしんと新玉ねぎのマリネ

f:id:mlittle:20210320010836j:plain

筍はきつね色になるまで揚げるとより食感がよくなりますね

f:id:mlittle:20210320092136j:plain

炊き立てごはんと新わかめとお豆腐のお味噌汁 、にんじんのきんぴらなど

f:id:mlittle:20210320084054j:plain
今朝は11キロラン

f:id:mlittle:20210320084103j:plain
朝食はアーモンドバターをのせたトースト

今日は8キロぐらいまでペースが上がらなかったのですが、後半リズムよく快走

週末のカラダは正直

走ってシャワーを浴びて、体がすっきりです

みなさま、良い週末をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村