cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ししとう炒飯と冬瓜カレー

夏も本番、週末のお昼はスタミナ料理。

たっぷりのししとうはヘタを除き縦に少し切れ目をいれて種を除き小口切りに

ごま油に刻みにんにくで香りをつけて地元産のおじゃこを揚げ焼き、醤油でジュワっと味をつけます

ごはん、ししとうを合わせ炒めて塩胡椒で整えて完成

ししとう炒飯

ゆず胡椒ポテサラ

自家製ゆず胡椒を使った爽やかなポテサラ

ししとうのほどよい苦味がクセになる夏の味です

冬瓜の牛すじカレー

下茹でした牛すじがまだ沢山あるのでカレー作り

玉ねぎ、生姜を炒め、牛すじ、ゆで汁、だし汁、冬瓜の下茹でしたものを加え煮込み、ルウをいれます。

牛すじと冬瓜がカレーにトロンと馴染んで、大好きな組み合わせ。

とろみのあるカレーにはシャキシャキしたツナ缶で和えたゴーヤやアーリーをのせたグリーンサラダ。自家製らっきょも欠かせませんね

こちらは6月の生のあんず

あんずのかき氷

食後のミニかき氷です。こちらの生のあんずから作りました天然のソースをたっぷりかけました。果肉感もありひんやり美味しいです

朝ラン5キロ 平均ペース6'35"

よい一日をお過ごし下さいね