cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

昔ながらのオムライス

f:id:mlittle:20210818221314j:plain

淡路島の大きな玉ねぎ3個

f:id:mlittle:20210818221409j:plain

繊維を断つようにスライス

バター20g、オリーブオイル大さじ1をフライパンにしき玉ねぎを炒めて飴色に

f:id:mlittle:20210818221319j:plain

洋食店のおいしそうなオムライスの記事を見て食べたくなったのです

鶏肉80gを細かくカットし炒め、ごはん(お茶碗4杯)、炒めた飴色玉ねぎ半分の量、ケチャップ100g、バター15gを順に合わせていきます

最後に塩胡椒をパラパラ

f:id:mlittle:20210818221330j:plain
飴色玉ねぎたっぷりチキンライス

f:id:mlittle:20210818221349j:plain

ドミグラスソースは赤ワイン100mlを煮立たせ フォンドボー30g、水100ml、市販のデミ80ml、砂糖小さじ1を合わせました

f:id:mlittle:20210818221404j:plain

飴色玉ねぎ残りの半分は黄金色のオニオンスープに

f:id:mlittle:20210818221258j:plain

マカロニを茹でたてのうちに柔らかくしたクリームチーズに絡めて

ズッキーニ、にんじん、ベーコンを炒めマヨネーズも加えお塩で整えました

f:id:mlittle:20210818221254j:plain

玉子くるん

理想はライスが透き通るくらい薄くしたかった

f:id:mlittle:20210818221353j:plain

ドミグラスソースをかけます

f:id:mlittle:20210818221303j:plain
オムライス

f:id:mlittle:20210818221324j:plain
マカロニサラダ

f:id:mlittle:20210818221344j:plain

シンプルだからこそ玉ねぎの甘さをよりじんわり感じられますね

f:id:mlittle:20210819080233j:plain

f:id:mlittle:20210819072555j:plain
朝の1杯 いちじくとにんじん、ヨーグルトスムージー

お天気安定しない日々、今朝は雷雨

今日も一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村