cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ヒイカの明太クリーム

f:id:mlittle:20210714234632j:plain

スーパーで購入しましたヒイカと辛子明太子

生クリームが半分ありましたので、昨夜はパスタにしましたよ

f:id:mlittle:20210714234620j:plain

ヒイカはくちばし、軟骨、墨袋を除き、食べやすくカット、辛子明太子はほぐします

パスタも茹で始めますよ

f:id:mlittle:20210714234733j:plain

オリーブオイルを敷き中火で焼きます

f:id:mlittle:20210714234649j:plain

火が通りましたらすぐ、生クリーム100ml、牛乳150ml、フュメドポアソン3gを投入(4皿分)

フツフツしましたらほぐした辛子明太子(100g)

f:id:mlittle:20210714234655j:plain

弱火で全体が馴染んできましたら、茹で上がりましたパスタをさっと絡めて完成

f:id:mlittle:20210715061604j:plain

もう一品

にんにくを熱したオリーブオイルでしめじ、まいたけをソテーして、お塩をパラパラ

f:id:mlittle:20210715062433j:plain

残っていたパイシートをカットしてのせるだけ(笑)

チーズをのせて卵液をまわりにつけ

f:id:mlittle:20210714234558j:plain

余熱しました200度のオーブンで15分

f:id:mlittle:20210715045236j:plain

きのこをソテーしておけばパイにのせるだけ

多めにソテーしておき、残りの卵液と合わせて明日のお弁当のオムレツか玉子焼かな(笑)

f:id:mlittle:20210715030140j:plain
ヒイカの明太クリームパスタ

f:id:mlittle:20210714234547j:plain
きのこチーズパイ

f:id:mlittle:20210715063403j:plain

大葉、刻みネギも絡めて、ソースも重すぎずヒイカの旨みがたっぷり

f:id:mlittle:20210715062210j:plain

f:id:mlittle:20210715075630j:plain

今朝は小雨が降りやみ涼しい風が吹き抜けます

今日は父の命日です

今年は当時の父と同じ年齢に

若くして逝ってしまった父の分まで一日一日を大切に過ごしたいです

PVアクセスランキング にほんブログ村