cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ぼっかけ

f:id:mlittle:20220130205356j:plain

お肉屋さんから捌きたてスジを購入

f:id:mlittle:20220130205401j:plain

半分をぼっかけにしました

ぼっかけはこの辺りではお惣菜売り場でよく見かけます。お好み焼きなどに入れるのでしょうね

今回はすじ肉はとろみに加え気持ち食感を感じられるように下茹でしてみました

f:id:mlittle:20220130205347j:plain
ぼっかけ

下茹でしたこんにゃく、すじ肉を細かくカットして刻み生姜、お酒、うすくち醤油、味醂、砂糖、水で煮詰めます

f:id:mlittle:20220130205719j:plain
ぼっかけ焼きうどん

ぼっかけ、溶いたお味噌、胡麻油、薄口も少し足して味を調整し、けずり粉、九条ねぎを加えました

すじ肉の甘みが好きなので味付けは濃すぎないようにはしていますね

f:id:mlittle:20220130205715j:plain

こちらは3種のソースをブレンドしてそばめしにしました。天かす入れてもよかったかな。ほんのり歯ごたえある牛すじから甘みを感じます

f:id:mlittle:20220130205729j:plain
ぼっかけそばめし

f:id:mlittle:20220131063006j:plain 食後のアイス、どちらにしようか、、

f:id:mlittle:20220131063201j:plainf:id:mlittle:20220131063205j:plain
朝ラン 1月合計106.1キロ

今月も頑張りましょうね