cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

手作りふりかけの朝ごはん

f:id:mlittle:20220401073849j:plain

先週末、近所の方が採ってきて下さったわかめ

時期的に冷凍庫は既にわかめでいっぱいでしたから、さっと茹でてから天日干ししました

竿にラップをしないとくっ付きます(苦笑)

f:id:mlittle:20220401073852j:plain

お天気がよい日でしたから1日でパリパリ

f:id:mlittle:20220401073919j:plain

オーブン110度で20分焼きますと手でもバリバリと潰せるくらいに

f:id:mlittle:20220401080509j:plain

すり鉢で粉末にし、塩分が弱かったので昆布茶を加えてふりかけに

f:id:mlittle:20220401073904j:plain

甘塩鮭をグリル

f:id:mlittle:20220401073837j:plain

フードプロセッサーにかけ、自然な鮭フレークを作りました

f:id:mlittle:20220401073829j:plain

玄米ごはんにパラパラ

f:id:mlittle:20220401073911j:plain
わらびのお浸し
一晩かけアク抜きして湯がき、白出汁と薄口しょうゆでシンプルに

粘りかありおいしい季節のお浸し

f:id:mlittle:20220401073841j:plain
野菜サラダ

f:id:mlittle:20220401080111j:plain
今朝の朝ごはん

新玉ねぎ、お豆腐、薄揚げの甘みを感じるあたたかい、お味噌汁

f:id:mlittle:20220401073924j:plain
お弁当にも

新年度ですね、気持ち新たに今日も一日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村