cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ふかふか肉まん作り

おでんの翌日はこんにゃく、牛すじ、大根を刻んで甘辛く煮つけて、ぼっかけを作ります(大根はほぼ溶け込んでます)

お好み焼き、うどんや焼きそばなど色々使えますね。

豚ひき肉も加えて片栗粉でとろみをつけて肉まんの種作り。60グラムの塊にして冷やしました

【生地8個分】薄力粉200g、強力粉50g、砂糖20g、塩4g、BP4g、ドライイースト4g、ぬるま湯150g、胡麻油大さじ1

HBを使い1次発酵まで。ベンチタイム10分、肉だねを詰めて、20分程発酵させ、熱々の蒸気のあがる蒸し器で15分蒸しました

ぼっかけ牛すじ肉まん

蒸したてふかふかです

よく膨らみ、ふわっとしながら強力粉で伸びもある生地。ぼっかけの旨みが溢れてます

とても美味しかったので翌日も(笑)

アンチョビやにんにく、玉ねぎ、オレガノなど入っている自家製ピザソース(作り置き)にベーコンを合わせたもの。あとはきのこやチーズ

生地はケチャップを加えて、胡麻油をオリーブ油に代えてあとは同じです

ピザまん

熱々チーズがソースに溶け込み、フォンデュみたい、ぬくもり感じます

朝ラン4.6キロ 平均ペース6'14"

昨日は神戸マラソンの応援。前線で走る選手たちの鍛え抜かれた身体、折り返しても止まないサブ3のスピードに圧巻。胸が熱くなりました