cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

レッドムーン

f:id:mlittle:20210820223410j:plain

レッドムーン  

紅いメークインと言われる通り、粘性が高く、煮崩れしにくい煮込み向きのじゃがいも

ほんのり甘くてつるんとした表面ですね

こちらで肉じゃがを作る予定でした

f:id:mlittle:20210820223348j:plain

じゃがいも5個、にんじん3分の1、玉ねぎ半分、牛切り落とし150g、糸蒟蒻80g

f:id:mlittle:20210820223300j:plain

ふと肉じゃがコロッケにしよ、、って思いました

f:id:mlittle:20210820223420j:plain

調味料は酒大さじ2、みりん大さじ2、濃口醤油大さじ3、砂糖大さじ2、水100ml

蓋をして20分、中火で蒸し焼きに

じゃがいもに竹串がスッと入りましたら、蓋をあけ水分を飛ばします

f:id:mlittle:20210820223436j:plain

火を止めて、すりこぎで潰します

(水っぽさがありましたら再加熱し飛ばします)

バットに移して粗熱が取れたら冷蔵庫へ

f:id:mlittle:20210820223311j:plain

水分飛ばしたはずなのに、思った以上に柔らかい、、

ここでようやく気が付きました(遅い)笑

f:id:mlittle:20210820223443j:plain

レッドムーンは肉じゃが向きですが、粘質ですからコロッケには不向き

冷やして時間が経っても何となくべったり重い(粘質だもの)

f:id:mlittle:20210820223744j:plain

でも揚げるしかない(笑)

f:id:mlittle:20210820234801j:plain

170度できつね色になるまで

f:id:mlittle:20210820234836j:plain

とんかつソースを

f:id:mlittle:20210820223404j:plain
肉じゃがコロッケ

f:id:mlittle:20210820223415j:plain

予想に反して衣もサクッと揚がりひと安心

f:id:mlittle:20210820223306j:plain

ホントは、余った肉じゃがをリメイクすると1番いいですね

f:id:mlittle:20210821065847j:plain
爽やかな風に吹かれ朝ラン5キロ 平均ペース6'06"

ちなみに私が好きなじゃがいもは北あかり。粉質で黄金男爵、栗じゃがともよばれ甘味があります

北の大地を感じます

PVアクセスランキング にほんブログ村