cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯖、はじめました

秋は美味しい魚が色々ありますが、中でも1番好きな鯖の美味しい季節がやってきました

こちらは長崎の鯖。よく肥えてまたまた一目惚れ。その場できずし用におろして頂き、魚屋さんが塩までしてくれたもの。身割れもなくきれいな鯖です

塩をして2時間、酢に漬けて2時間

48時間以上冷凍をしました

解凍し、骨を抜き、皮を除きカット

鯖のきずし

じんわり伝わる鯖の美味しい脂ののった身、〆加減もよく美味しい。理想的なきずしに仕上がりました

そして巻きました。頂上のみバーナーでさっと、ひと炙り

鯖寿司

大葉を刻み、酢飯に混ぜてます。 鯖は厚い部分は削ぎ切り、薄い部分に乗せて整えて握りました

さといもポテサラ

今期、初の鯖は型も大きく、脂がのり非常にいいものに出会えました。しばらく美味しい鯖を求めて楽めそうです

季節外れの暖かい朝です

よい一日をお過ごしくださいね