cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

秋の山歩き 

今回は途中までケーブルを使って裏六甲のトレイル

ケーブル乗り場は連休中、欧米の外国人旅行客の方がたくさん。30分ほど乗るまでにかかりました

ケーブルを降りると標高はすでに737メートル

山頂駅から六甲ガーデンテラス、オルゴールミュージアム、高山植物園など色々施設もありバスが各方面に向かうようです

登山道に入ると、まだ早いと思っていましたが、きれいな紅葉に嬉しくなります

お店が並ぶ賑やかなガーデンテラス界隈を抜けて再び登山道(全縦ルート)に入ると静かな別世界

奥に大阪湾まで見渡せます

極楽茶屋跡を分岐に、紅葉街道ルートへ

山の中はひんやり、ブナ林が広がり、谷沿いに歩いて行きます

イヌブナ、ミズナラ、サワグルミなどの木々

鳥のさえずりが谷に響き、気持ちが癒されます

淡い紫のフサフジウツギが至る所に見られました

白石谷出合にて昼食

冷凍していた自家製ベーコンを持ってきて

簡単なトマトカレースパゲティを作りました。身体も冷えてくるのであたたかいお料理が美味しい。食後はインスタントのドリップコーヒー入れてのんびりしました

所々、沢を渡り

道も開けてくると

有馬温泉駅に出ました。7.1キロ、スタートから3時間半でした

炭酸泉源

しっかり歩いたので甘いもの。炭酸フレーク入りの豆乳ソフトクリーム

ゆっくりお湯に浸かりました。歩き疲れた身体に染み渡る温泉は最高です

朝ラン5キロ 平均ペース6'59"

金星がきれい。あたたかくて春のよう

よい一日をお過ごしくださいね