cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

生姜ぜんざいと〆鯖

今回は千葉県産の大きめの鯖を鮮魚店にて購入

ハリがあり腹のあたりに丸みもありました

2枚におろして頂き、自宅で3枚におろし小骨を抜き塩1時間、酢で1時間〆ました

f:id:mlittle:20211128140950j:plain

一旦冷凍しています

大好きな鯖寿司を作ります

f:id:mlittle:20211128141040j:plain

酢飯は酢の3分の2をゆずの果汁にしました

皮もグレーダーで削り混ぜ込みました

f:id:mlittle:20211128141321j:plain
柚子鯖寿司

f:id:mlittle:20211129005515j:plain

庭のもみじが今、赤く染まり見頃なので散らしました

柚子の香りと鯖の旨みを感じます

肉厚なので身割れがない時は削いで薄い部分にうつしてみようと思います(少し食べにくいので)

f:id:mlittle:20211128141058j:plain
鯖のきずし

脂からじんわり伝わる旨味がたまりませんね

f:id:mlittle:20211128141048j:plain
粕汁

f:id:mlittle:20211128140954j:plain

近所のお餅屋さんで北海道産の大納言と丸餅を購入

寒いので、甘いぜんざいにお塩を少し効かせ、すりおろした生姜をいれポカポカあったかい

今回は切らしていましたが黒糖を入れるとよりおいしいです

f:id:mlittle:20211128172034j:plain
生姜入りぜんざい

f:id:mlittle:20211128224401j:plain
朝ラン4.6キロ 平均ペース6'10"

今週も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村