cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牡蠣のワイン蒸しとオランデーズ

f:id:mlittle:20211130165408j:plain

アドベントカレンダー

生活クラブでもう何年も購入しています

国産果汁を使ったやさしい色味と甘さのグミはお気に入り

チョコレート、キャラメル、ラムネ

クリスマスまで毎日小窓をひとつづつ開きながらカウントダウン

季節を感じるささやかなイベントですね

f:id:mlittle:20211130165352j:plain

室津の牡蠣

あと2週間ほどで大きめになってくるとおっしゃっていましたが我慢できなくて買ってみました(キロ1000円程)

f:id:mlittle:20211130230046j:plain

オランデーズソースを作ります

バター80グラムを湯煎で溶かし、卵黄2個に少しずつ流し入れ、ブレンダーで溶き乳化させ、レモン汁大さじ1、白ワイン小さじ1、塩少々を加えます(約10個分)ゆるい場合は冷蔵庫で冷やします

バターを溶かす際、湯煎はバターの温度も上がらず分離しにくい気がします

f:id:mlittle:20211130165340j:plain

殻付き牡蠣は平ら面を上にして白ワインをふり、蓋をして10分程蒸し、殻が少し開きましたら取り出し上の殻を外し身を取り出します

f:id:mlittle:20211130165356j:plain

ほうれん草を敷き詰め

f:id:mlittle:20211130230150j:plain

牡蠣をのせ、オランデーズをかけましたら

f:id:mlittle:20211130230142j:plain

バーナーで炙ります

f:id:mlittle:20211201001322j:plain
牡蠣ワイン蒸し ソースオランデーズ

ソース自体を炙り何とも香ばしくていい色、濃度の状態になり、牡蠣との相性が非常にいいですね

f:id:mlittle:20211130182810j:plain 小倉バタートースト

餡を炊くと、やっぱり作ってしまいます朝食です

f:id:mlittle:20211130184253j:plain
朝ラン11月合計86.7キロ 平均ペース6'13"

今月も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村