cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冬のごはんのお供

こちらは毎年シーズンによく買います赤穂市坂越(さこし)産の牡蠣です

ほぼ無水でパックされた加熱用です

f:id:mlittle:20211202122528j:plain

まだやや細めですが大きめのもので7.5センチくらいありますね

軽くフライパンで焼きます。加熱しても縮みません

f:id:mlittle:20211202122601j:plain

お酒を半カップふりアルコールをとばし、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1を合わせしばらく煮からめます (牡蠣は300g)

f:id:mlittle:20211202122532j:plain

牡蠣を取り出し、赤唐辛子、ニンニクを一緒に容器にいれごま油を注ぎます

f:id:mlittle:20211202122550j:plain
牡蠣のオイル漬け

大好きな冬のごはんのお供です

漬けのごま油には牡蠣エキスが染み、パスタに入れたり用途は色々

f:id:mlittle:20211203080217j:plain

一晩寝かせた今朝の状態

f:id:mlittle:20211203080224j:plain

朝食で試食してみました

f:id:mlittle:20211203080220j:plain

じんわり感じる濃厚な牡蠣の旨み、ごま油の風味、ごはんがおいしくなりますね

熟成が楽しみです

f:id:mlittle:20211203080746j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'10”

今日もよい日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村