cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ゆで鶏と冬瓜

f:id:mlittle:20210706074802j:plain 冬瓜、お久しぶりね

f:id:mlittle:20210705220156j:plain スープ用に冬瓜、ズッキーニ、オクラ

f:id:mlittle:20210705220254j:plain

メインは鶏のもも肉

お塩とお酒、ねぎの青い部分を入れ茹でますよ

f:id:mlittle:20210705220221j:plain 沸騰して中火で10分程、コトコト

アクは丁寧にとり透き通るように

火を止め蓋をして余熱でしばらく温めてます

f:id:mlittle:20210705220207j:plain この鶏の茹で汁を濾してスープに

鶏肉の旨み、お塩で既にいい出汁が出ていますね

ちょっとお醤油を足しました

f:id:mlittle:20210705220210j:plain

お肉はやらかい塩味

f:id:mlittle:20210705220203j:plain

次はごはんを炒めていきますね

ミックスナッツをローストして砕きます

にんじんはカットしてレンジで40秒温めています

f:id:mlittle:20210705220241j:plain

少し多めのオリーブオイルを熱し、潰したにんにく1片を入れ香りをたて

玉ねぎ、にんじん、インゲンを順に炒めます (インゲンがようやく価格が下がっていました)

ごはんをお茶碗かるく4杯分とローストナッツをパラパラ

かるく炒め合わせ

f:id:mlittle:20210706074829j:plain

カレーパウダー小さじ2、ガラムマサラ小さじ半、クミン小さじ半、あとは塩胡椒

柔らかいお肉と歯ごたえのあるナッツごはんです

f:id:mlittle:20210706074933j:plain
ゆで鶏とナッツごはん

f:id:mlittle:20210705220200j:plain
冬瓜と夏野菜スープ

あらら、冬瓜がやや固めだわ、、

再加熱し、とろけるような柔らかさになりました

f:id:mlittle:20210705220231j:plain

f:id:mlittle:20210706080638j:plain

最近のショコラ

お皿のごはんが少なくなると、前足でごはんを食べるようになりました

肉球に挟んで(くっ付けてなのかな)直接、口に運びます

猫って不思議、、

今日も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村