cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

生しらす

鮮魚店さんにて生しらすを買いましたよ

近くの海でその日に水揚げされたばかり

100g160円

こちらは大きめのヒイカです。500円でした

すみ抜きして、さっと茹で嘴、眼、軟骨を除きます

茹でたてのやわらかなヒイカは酢味噌で。

抹茶寒天とすいか

半分はその日のうちに釜揚げに、大鍋に沸かした湯に塩、酢を入れ金ザルに入れたままのしらすを、投入

白くなったら湯からあげ、竹ザルに広げ冷ましました

翌日の朝食に

地物の釜揚げしらすも美味しいですが、茹でたてのふわっとした食感と風味に驚きました。生も美味しいですが釜揚げは絶品でした

6月初旬から夏の間、しらす漁をされているみたいですね

塩加減はちょうどよかったですが、くっつかないように入れた酢の加減や風を当てたり、次回は気になる点を改善しながら夏のしらすを味わいたいです

昨日の空はマーブリング

よい一日をお過ごし下さいね