cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

山とかぼちゃのスパイスケーキ

f:id:mlittle:20211024065841j:plain

歩き始めは六甲縦走ルートの西の起点、塩屋から

奥に見えるのはグッゲンハイム邸

f:id:mlittle:20211024065832j:plain

備長炭にも使われるウバメガシがたくさん生息しています。時折見える瀬戸内海は絶景です

f:id:mlittle:20211024065837j:plain

旗振山〜鉄拐山〜栂尾山〜横尾山〜須磨アルプスを経て板宿まで

約7キロ 4時間

f:id:mlittle:20211023232811j:plain

秋らしいパウンドケーキを焼きましたよ

◻︎かぼちゃ150gを蒸して小さくカット

◻︎ドライレーズン、クランベリー30gを湯に浸し、水気をとりラム酒に浸しておきます

◻︎クリーム状にしたバター100gと三温糖70gをホイッパーでしっかり合わせます

f:id:mlittle:20211023232835j:plain

◻︎溶いた玉子2個を数回に分けていれます

◻︎かぼちゃと水を切った絹豆腐30gも合わせます

◻︎粉類(小麦粉70g、ベーキングパウダー4g)をふるい入れ、シナモン小さじ1、グローブ、ナツメグ少々を加えます

◻︎作りましたラムレーズン、ローストした胡桃(適量)を加えてサクッと合わせます

f:id:mlittle:20211023232839j:plain

◻︎型に流して切り込みを入れ、トントンと軽く落とし、空気を抜きかぼちゃの種をパラっと。

しっとりさせたいのでオーブン150度で1時間じっくり焼いてみました

熱がとれましたら、乾燥しないようにラップをして一晩寝かせます

f:id:mlittle:20211024071435j:plain
かぼちゃとラムのスパイスパウンドケーキ

f:id:mlittle:20211024080704j:plain

全くパサつきなしのしっとりした生地になりましたね

甘いスパイスとラムの香りに包まれます

f:id:mlittle:20211024071450j:plain

山でポケットに忍ばせてきた木の実とあたたかい紅茶

秋はゆっくり流れていますね

PVアクセスランキング にほんブログ村